早起きのメリットと注意点

今朝はスッキリいいお天気でしたが、その分寒かったですね。。。さむい。

ママ保健師である私は、
子供を生んでから、すっかり早寝早起きになりました!

(というと偉そうに聞こえますが、寝かしつけの時に一緒に寝てしまうだけです・・・涙)

早起きのメリット

は、まず時間が有効に使えることだと思います。
また、夜早めに寝ると、ダラダラ間食をしたり、お酒を飲むことが無くなるので、メタボにも効果的です

注意点

(1) 冬場は、早起きしても太陽が昇っていないため、体が目覚めにくくなっています。
体操をしたり、暖かい飲み物を飲むなどして、体を目覚めさせることが必要です。

(2) 休日も、なるべく同じ時間帯に起きましょう。
週末に『寝貯め』して遅く起きてしまうと、月曜日に、時差ボケと同じような状態になってしまいます。
どうしても休日に寝貯めしたい人は、早起きして、午後短時間のお昼寝をする方がリズムが乱れません。

人間は、朝日の光を浴びてから15~16時間後に必ず眠くなるように出来ているそうです。

8時に起きたら23時か24時には眠くなるのが自然なので、早起きのコツは、『起床時間を調節する』ことにあるようです。

今朝は、空気が澄んでこんなにキレイな景色が見えました!!!

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