アプリでダイエット♪

年もあけて、今年こそはダイエットするぞ!なんて意気込む方も多いはず。
スマートフォンのアプリを活用するとダイエットが成功しやすくなるということがアメリカの研究でわかったそうです。

実験結果

実験では参加者を、運動・食事の記録をアプリに記録するグループと
紙に記録するグループにわけ、プログラムを1年間実施しました。
結果、アプリに記録したグループは紙に記録したグループに比べ平均3.5kgの減量に成功したそうです。
紙に記録したグループは体重減少がみられなかったそうです泣

レコーディングダイエットというのが一時期流行りましたよね。
食事の内容を記録することで、自然と間食や太る食事が減るというものです。
紙媒体に記録をすると、ノートを持ち歩かなくてはいけなかったり、
と根気がないとなかなか続かないですよね。

アプリを利用することで、ノートや筆記用具がなくてもちょっとした移動時間や待ち時間に記録することができます。
自分が食べたものを記録することで、自分の食生活を見直すことができます。
また記録をとることで、ダイエットしているという意識がうまれて間食や太りやすい食事を自然と避ける習慣がつきます!

ダイエットはいつも長続きしない‥という方は試してみてはいかがでしょうか?

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中山 真樹株式会社ドクタートラスト 産業保健師

投稿者プロフィール

看護師として病棟勤務を経て、現在は企業様を対象に保健師業務を行っております。企業の健康管理室に出向していた経験、また、現在訪問企業で実施している業務からヒントを得て、皆様が知りたいことをお届けしたいと思います。
【保有資格】看護師、保健師、第一種衛生管理者、養護教諭一種
【ドクタートラストの保健師サービスへのお問い合わせはこちら】
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼などはこちらからお願いします】

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