メタボ対策!油の選び方

摂取が好ましい油とは

簡単にポイントをまとめると
フライパン調理に使うといい油=エクストラバージンオリーブオイル
ドレッシングドレッシングなど、加熱しないで摂るのにいい油=亜麻仁油やシソ油

となります。

オリーブオイルは、普通のものよりも、
多少お値段が張ってもエクストラバージンが良いです。
飽和脂肪酸の含まれている割合が少なく、オリーブに含まれるポリフェノールも多く含まれます。

また、意外と盲点なのがドレッシングの油。

出来れば、亜麻仁油やシソ油でドレッシングを作るのが良いのですが、
面倒であれば、市販もされているようです。

また、油は出来たら冷蔵庫で保管しましょう!!
オリーブオイルは、冷蔵庫保存だと濁ってしまうので、
小さめのビンを買って、早めに使い切るのが良いと言われています。。

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中村 眞弓株式会社ドクタートラスト 保健師

投稿者プロフィール

企業での健康相談や産業保健の経験を生かし、「じっくり聴く・しっかり考える」保健師を目指しています。社員の皆様・人事の皆様と一緒になって企業の健康を支えていけるよう頑張ります。
【ドクタートラストの保健師サービスへのお問い合わせはこちら】
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