職場環境を良くするには??

『職場環境』というと、何をイメージされますか?

座りやすい椅子や広いデスク?
快適な照明や温度??
居心地の良いオフィス???

こういったものは、『作業環境』と呼ばれるものです。

『職場環境』とは、
人間関係や評価・教育システム、長時間勤務の有無、
セクハラ・パワハラの有無、出産や介護に関する取組みなど、

「社員がストレスを感じずに働けるかどうか」を見るのが『職場環境』です。

離職率が高かったり、メンタル疾患に罹患する社員数が増えている企業は、
メンタル関連のスクリーニングや事後対応だけでなく、
職場環境そのものの改善が必要なケースが数多くあります。

ではどうやって職場環境を改善するのか?・・・といいますと、
方法はいろいろありますが、職場環境改善ツールというものも、公開されています。

2013年の課題として、会社で取り組まれるのもお薦めです!!

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中村 眞弓株式会社ドクタートラスト 保健師

投稿者プロフィール

企業での健康相談や産業保健の経験を生かし、「じっくり聴く・しっかり考える」保健師を目指しています。社員の皆様・人事の皆様と一緒になって企業の健康を支えていけるよう頑張ります。
【ドクタートラストの保健師サービスへのお問い合わせはこちら】
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼などはこちらからお願いします】

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