ランニング・散歩とメンタル疾患

どうしても暑いと外に出るのが億劫になりがちですが、ウォーキングやランニングで体を動かすことは、体だけではなく、心の安定にもとても大切な効果があります。

メンタル疾患にランニング?

ニューヨークのプリンストン大学の研究で、「活発な散歩やジョギングは脳内の神経細胞を活発にさせ、不安・ストレス・抑うつによる気分の低下を防ぐ」と研究結果が報告されました。
企業でも、メンタル疾患で休職された方が復職する際、体調が安定してきて、主治医の方の了承も得られれば、朝晩に積極的に体を動かすことをお勧めします。(ランニングはハードルが高いので、少し距離のある散歩が多いです)
どちらかというと、今までは「復職に向けて体力をつける」という意味合いが強かったように思うのですが、気持ちの安定にも役立つというのであれば、さらにウォーキング(散歩)の意味合いは重要になりますね
暑い時期、日中の散歩はリスクも高いので、以下のような方法がおすすめです。

・ 朝散歩をしてシャワーを浴びてから会社に向かう
・ 帰宅後、涼しくなってきてからウォーキングをする
・ 涼しいスポーツジムなどの屋内施設を利用する

仕事をするということは、体力・気力ともにタフであることを要求されます。
たとえデスクワークであっても、ストレスとの戦いは常に続きます。
ストレスに強い心と体を持つために、定期的な運動は欠かさず行う習慣をつけらると良いですね

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中村 眞弓株式会社ドクタートラスト 保健師

投稿者プロフィール

企業での健康相談や産業保健の経験を生かし、「じっくり聴く・しっかり考える」保健師を目指しています。社員の皆様・人事の皆様と一緒になって企業の健康を支えていけるよう頑張ります。
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