食べる順番は・・・?

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突然ですが・・・美味しそうな食事を目の前にして何から食べますか?

大好物のものから・・・
もしくは、大好物は最後まで残して・・・
などなど、みなさんいろいろな食べ方があると思います。

太りにくい食べ方について

まずは、食べる順番です。
食べ始めは、食物繊維の多いおかずからスタートしましょう。
そうすることにより、血糖の急激な上昇を抑えられます。
サラダや、野菜の入った味噌汁など、
一息ついてから食べ始めましょう。

そして、ゆっくり食べましょう。
早食いは血糖を上げやすくします。
空腹感が強くなると、一気に食べてしまいがちですが、
しっかり噛んで時間をかけてたべましょう。

さらに、食べる時間に注意しましょう。
私たちの身体は、夜遅い時間になると、
休息モードに切り替わります。休みます。
そのため、昼と同じ内容の食事でも、
体脂肪として蓄積されやすくなります。
夕食の内容や、夜の食事の内容を見直してみましょう。

皆様も参考にしてみてください!

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中山 真樹

中山 真樹株式会社ドクタートラスト 産業保健師

投稿者プロフィール

看護師として病棟勤務を経て、現在は企業様を対象に保健師業務を行っております。企業の健康管理室に出向していた経験、また、現在訪問企業で実施している業務からヒントを得て、皆様が知りたいことをお届けしたいと思います。
【保有資格】看護師、保健師、第一種衛生管理者、養護教諭一種
【ドクタートラストの保健師サービスへのお問い合わせはこちら】
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼などはこちらからお願いします】

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