長眠?短眠?

日に日に寒さが増している今日この頃、皆さんはちゃんと眠れていますか?
暑くて寝苦しい夏が終わったと思ったら、
あっという間に寒くて朝が辛い冬がやってきてしまいそうですね。

睡眠とは不思議なもので、いくら頑張って睡眠時間を短くしようとしても、
どうしてもできない人がいる一方で、はじめから短い睡眠時間で元気に生活している人もいます。

睡眠時間

睡眠時間を調べると、全体の80~90%の人が6~9時間の睡眠をとっているようです。
この人たちは、睡眠時間を削ったり伸ばしたりしやすいので、「バリュアブルスリーパー」と呼ばれています。
これを基準として、睡眠時間が6時間未満の人を「ショートスリーパー(短眠者)」、
9時間を超える人を「ロングスリーパー(長眠者)」と呼びます。

ショートスリーパーの有名人には、
ナポレオンやエジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチが知られており、
日本人での割合は5~8%で、勉強や仕事、遊びで忙しい若い世代に多く見られます。

ロングスリーパーの日本での割合は3~9%です。
アインシュタインもこのタイプで、毎日10時間以上眠っていたそうです。

ショートスリーパーとロングスリーパーの眠りを調べると、
どちらのタイプも深いノンレム睡眠(脳が休む眠り)の長さには差がありませんでした。
しかし、ショートスリーパーでは、
浅いノンレム睡眠やレム睡眠(体が休んで、脳がメンテナンスする眠り)が、少ないことが分かりました。

性格の違い

また、2つのタイプでは性格に違いもあるといいます。
ショートスリーパーは外交的で勤勉なため社会に適応しやすく、自信を持って精力的・野心的に活動するため
多忙ですが、不平不満はあまり持たず、自分自身や現在の状況におおむね満足している傾向があるようです。
一方、ロングスリーパーは、内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払う傾向が強く、
社会や政治に批判的な眼を向けることもあるので、現状に満足せず気苦労が絶えない人が多いと
いわれています。

ロングスリーパーがショートスリーパーになれるかは、今のところまだ不明ですが、
これまでの研究では、バリュアブルスリーパーはショートスリーパーになれる可能性があるとのこと。
気になる方は以下のことを心がけてみてください。
研究結果が本当ならば、睡眠時間が短くなるかもしれません。

起床時刻は変えずに、就寝時刻を1~2週間ごとに、15~30分ずつ遅くする
就寝の3~4時間前までにあまり多くない量の夕食をとる
夕食後は少し暗めの白熱灯の下で過ごす
就寝の1~2時間前に軽い運動や入浴で体温を少し上げる
日中に短い仮眠をとる

基本はできることから睡眠環境を整えて少しずつ生活習慣を変えていくということです。
挑戦する際には、無理せずゆっくりと実行してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

解説動画つき記事

  1. 【動画あり】在宅勤務で新たなハラスメント「リモハラ」「テレハラ」が発生

  2. 会社内でのトラブル増加!?コロナハラスメントとは

    【動画あり】会社内でのトラブル増加!コロナハラスメントとは

  3. 【動画あり】「抗原」「抗体」ってなに? コロナ抗体検査は必要?

一目置かれる健康知識

ページ上部へ戻る