お腹の調子はいかがですか?

寒くなってきましたね。
寒くなると、腸の働きが弱り、便秘になることがあります。

食事や生活習慣を見直すことにより、改善する場合があります。

では、なぜ便秘が続くと、良くないのでしょうか?
それは・・・腸の張りを感じ、疲れやすく、
太りやすくなると言われています。

腸内環境

便秘が解消すれば・・・腸内環境が改善し、肌の調子も良くなります。
便秘の解消、予防は、美容と健康に有効なのです。

では、具体的にどのようなことを心がけたら良いのでしょうか??

まず、善玉菌を増やしましょう。
善玉菌そのものを含む
ヨーグルト、納豆
などの発酵食品を取り入れましょう。

そして、善玉菌を力づける栄養素を積極的に摂取しましょう。
善玉菌を力づける栄養素とは、
食物繊維とオリゴ糖
です。

これらを多く含む食材は・・・

☆食物繊維・・・ゴボウ、アボガド、かぼちゃ、枝豆、オクラ、ぶなしめじ、
白菜、キャベツ、ブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ、
りんご、いちご

☆オリゴ糖・・・玉ねぎやネギ、キャベツ、ゴボウ、アスパラガス、
ジャガイモ、麦類、ニンニク、トウモロコシ、枝豆、
大豆、バナナ、牛乳

以上です。

スーパーマーケットに並んでいる食材が多いので、
気軽に摂取出来そうですね!

また、食生活だけではなく、適度な運動も有効です。
ウォーキングなどの全身運動や、腹筋を鍛える運動も効果的です。

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中山 真樹株式会社ドクタートラスト 産業保健師

投稿者プロフィール

看護師として病棟勤務を経て、現在は企業様を対象に保健師業務を行っております。企業の健康管理室に出向していた経験、また、現在訪問企業で実施している業務からヒントを得て、皆様が知りたいことをお届けしたいと思います。
【保有資格】看護師、保健師、第一種衛生管理者、養護教諭一種
【ドクタートラストの保健師サービスへのお問い合わせはこちら】
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼などはこちらからお願いします】

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