クリスマスケーキの選び方

クリスマスクリスマスツリーまで2週間を切りました!
今年のクリスマスサンタさんは、どんな予定ですか?

クリスマスと言えば、クリスマスケーキケーキですよね。
すでに、クリスマスケーキを予約済みの方もいらっしゃると思いますが、
まだこれからと言う方に、プチ情報をお届けしようと思います。

ケーキのカロリー

この時期、ケーキ屋さんのショーケースの中には
美味しそうなケーキがいっぱいで、どれにしようか迷いますよね?

皆さんは、以下の4種類のケーキのうちどれを選びますか?

①ショートケーキ
②モンブラン
③チョコレートケーキ
④ベイクドチーズケーキ

これらのケーキは、もちろんそれぞれカロリーが違います。
店によっては、表示をしてくれている場合もあり、
参考にしている方もいるかもしれません。

でも、せっかくケーキを食べるなら、
カロリーで選ぶのではなく食べたいものを選びたくないですか?

少なくても私はそうです!なので
「一番カロリーの少ないショートケーキを選びましょう」なんて言いません。

食べたいものを食べるために、サイズを調節してみませんか?

では、サイズを調整するために、各ケーキのカロリーの発表です。

①ショートケーキ 1個95g  251kcal
②モンブラン   1個105g  345kcal
③チョコレートケーキ 1個78g 307kcal
④ベイクドチーズケーキ 1個105g 405kcal
(*不二家のカットケーキのカロリーで比較しています)

ショートケーキの250kcalを基準に考えると、
②のモンブランは約75g
③のチョコレートケーキは約64g
④のベイクドチーズケーキは約65g
となります。

ケーキの重さは使っている食材によって変わりますので、
1個が同じ大きさを目安とすると、ショートケーキと比べて、
モンブランなら8割、チョコレートケーキと
ベイクドチーズケーキなら7割ぐらいの大きさのものにしましょう。

少し分かり難い表現だったかも知れませんが簡単に言うと、
家族5~6人でホールケーキを食べる場合には、
一般的には5号サイズ(直径15cm)が目安らしいですが、
チョコレートケーキやベイクドチーズケーキの場合には、
1サイズ下げて4号サイズ(直径12cm)を購入する、
というのはいかがでしょうか?

これからクリスマスケーキを購入する方は、参考にしてみてください。
保健師からのアドバイス
カロリー制限は、カロリーが高いものを食べないことだけではありません。
食べたいものを食べずに、ストレスを感じていては、ダイエットは続きません。
ちょっと工夫をして、食べたいものを食べる、満足感を味わうことも忘れずに。

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