呼吸が浅いと太る?

呼吸が浅いことによる体の不調

· イライラ、うつうつ
· 冷え性
· 一日中眠気を感じる
· 疲れがとれない
· 便秘
· 肝機能低下
· 内蔵や肋骨の下垂
· 背骨のゆがみ
· 自律神経失調症
· ストレス性の疾患
· 太りやすい
· 肩や首の凝りがひどい
· 顔のたるみが気になる

また、呼吸が浅いと、体だけでなく心にも悪影響を与えてしまうためご注意を。

原因

呼吸が浅くなってしまう原因は、主に以下の3つです。

1.正しい呼吸法を知らない

正しい呼吸法とは、ずばり「腹式呼吸」です。

2.姿勢が悪い

特に、猫背には注意しましょう。
猫背は肺が圧迫されるため、呼吸が浅くなりがちです。
また、内蔵も下がるため、便秘にもなりやすいです。

3.うつ病などの心の病気

うつ病などの心の病気にかかると、呼吸が浅くなり、息苦しさを感じることがあります。
また、うつ病ではなくても、ストレスを感じると、呼吸が浅くなる場合もあります。

対処法

では、どのように対処したら良いのでしょうか。
まずは腹式呼吸の習慣化をおすすめします。
通常、呼吸は無意識のうちに行われているが、「息を吐ききる」ことを意識してみてください。
特に、瞬間的に気持ちをリセットできる「深呼吸」で「ふぁ~」と吐く呼吸がおすすめです。
「ふぁ~」という音が、脳の視床下部に“リラックスしよう”という信号として伝わるため、脳の緊張が取れ、より早く緊張状態を解消できます。
現代人は、体も心も緊張させていることがしばしば。
そのためまず緊張をほどき、体と心をゆるめることが大切です。
それには、特に“声を出す”呼吸法が役立ちます。
仕事や人間関係などでイライラしたり、落ち込んだり…、そんなときにも呼吸法が有効です。

心と体がリラックスして余裕が生まれるため、パフォーマンスも向上し、前向きになれますよ。

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高橋 さなえ株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

会社員時代に産業保健に興味を持ち、保健師になりました。
企業勤めの経験を活かし、はたらく人にとって身近なテーマを発信させていただきます!

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