ストレスを溜めない処世術【栄光浴を馬鹿にしよう】

みなさんこんにちは、精神保健福祉士の笹井です。
早いものでもう2月も終わりですね。
忙しい日々を送られていませんか?日頃のストレスきちんと解消しておられますか?
3月、会社の人と飲み会などが増えてくる時期になってきました。
ウザい自慢話をする上司や同僚たちとしなければならない飲み会……。苦痛ですよね??
そんなときには、ウザさを馬鹿にして、ストレスを感じなくさせてしまいましょう!!
では、どうやって馬鹿にすればいいのでしょうか?
そんなわけで、今日は「栄光浴」についてお話したいと思います。

栄光浴って何?

皆さんは栄光浴という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
日光浴、森林浴、温泉に入浴……浴びるものはたくさんありますが、今回浴びているのは「他人の栄光」です。
人の栄光を借りて、自分の自慢話に変える方、いますよね?
「俺の友達が有名人で……」「私の友達がすごい人で……」などというのが栄光浴のわかりやすい例です。

「栄光浴」とは、社会的に地位や名誉を持った人との繋がりを強調することで、自分の評価や印象を高めようとする行動を指します。
その人自身が偉かったり、凄かったりするわけではないけれども、その人と近しい存在である自分は凄いだぞ、ということを表現しているのです。
ことわざで言うと「虎の威を借りる狐」のことですね。

現代人は承認の欲求をもって生きている

人間はさまざまな欲求をもって生きています。
心理学者のマズローは人間の欲求を5段階に分けました。

1. 生理的欲求(食べる・寝る・性衝動・排泄など)
2. 安全の欲求(身の周りの環境が安全であること)
3. 所属と愛の欲求(家族や会社に帰属して必要とされていること)
4. 承認の欲求(他人から認められること、尊重されること)
5. 自己実現の欲求(自分がなりたい自分になること)

人間は生きていくうえで、1から順に5に向かって欲求を満たしていくというものです。
満ち足りた現代では、食べるものや寝るところに困らず、平和な世の中で、どこかに所属して他者とかかわりを持っているため、1~3の欲求はほぼ満たされていると考えることができます。
つまり、現代人は4以降の承認の欲求、自己実現の欲求が満たされていない状況であるといえます。

インスタやツイッターなどのSNSでイイネが押されないと不満になる。
他者にどう思われているのか気になって、ネットの掲示板を見てしまう。
現代人は承認欲求の塊なのです。
この状況が、人に「栄光浴」をさせてしまうのでしょうね。

ストレスを溜めない人付き合い

自慢話は聞いていて気持ちのいいものではありません。
「だから?」と返したくなるのは人として当然のことです。
せまじきものは宮仕え、しかしそこができないのが社会人。
ストレスを溜めないために、自慢話をされた際には「あーあいつ、浴びてやがるな」と意識しましょう。
ストレスを受けている自分を客観的に見ることで、ストレスに対処をしやすくなり、その状況になっても冷静でいることができます。
「こないだ、上司に栄光浴されちゃってさ」などと愚痴をこぼすのも良いでしょう。
きれいごとばかりでは社会は渡っていけません。
みなさんもストレスを抱え込まず、適度に吐き出していきましょうね。

それではみなさん、さようなら。

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笹井裕介産業保健部 看護師・精神保健福祉士

投稿者プロフィール

精神科クリニックにて、患者の相談援助を行う精神保健福祉士として勤務。その後、知識を拡げたいと思い看護学校に入学し看護師免許を取得したのち、総合内科、呼吸器内科で勤務しました。多くの患者さんたちにかかわってきたからこそ、病気になる怖さを知っているつもりです。健康に働く人を増やせるように、自分が持っている知識を提供できればと思います。
【保有資格】看護師、精神保健福祉士
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼などはこちらからお願いします】

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