耳鳴りや耳の閉塞感は耳のSOS!~ヘッドホン難聴~

電車に乗っているとヘッドホン、イヤホンを装着している人をよく目にします。
通勤時間は好きな音楽を聴いて過ごすという人も多いのではないでしょうか。
音楽を聴くことでリラックス効果が得られるなど、いい点もありますが、聴き方によっては難聴になる可能性も…。
今回は若い人に増えているヘッドホン難聴について説明します。

 騒音性難聴

難聴の原因はさまざまですが、大音量にさらされていることで起こる難聴があります。
これを騒音性難聴といい、ヘッドホン難聴もこのひとつとされています。
耳は外耳、中耳、内耳という3つの部分から成り立っています。
この中で聴覚を司るのは、内耳の蝸牛という部分。
騒音性難聴は、大きな音により蝸牛の感覚細胞が傷つけられることで起こるものです。

 騒音性難聴になるリスク

大きな音を聴く

音が大きいほど耳へのダメージが大きくなります。
電車の中や街の雑踏の中で聴くうちに、周りの騒音に負けないよう音量をあげ、結果的に大音量できいてしまうことがあるのです。

長時間聴く

たとえ適正な音量であっても、長時間音楽を聴くのは耳にダメージを与えてしまいます。
携帯音楽プレーヤーで何時間も音楽を聴き続けられるようになりましたが、耳は休む間もなく騒音にさらされていることを意味します。

高い周波数を聴く

周波数の高い音ほど耳に与えるダメージは大くなります。
スピーカーから音楽を聴く場合は、空気中を伝播する間に弱まりますが、ヘッドホンではあまり弱まることなく耳に伝わってしまいます。
また、1日に100dB以上の音を15分以上聴くと難聴になりやすいとされています。

耳に優しい音楽の聴き方

適切な音量で聴く

イヤホンやヘッドホンで聴く場合は、静かな部屋で使用し、適切な音量に調節しましょう。
周りが騒がしい場所でもその音量をキープしてください。
目安はヘッドホンをしたままでも、人と会話ができる音量です。

疲れているときの音量に注意

難聴は、疲労やストレス、体調などに影響を受けます。
疲れているときや睡眠不足のとき、体調の悪い時は音量を小さくし、長時間聴かないようにしましょう。

耳を休ませる時間をつくる

連続1時間以上ヘッドホンで音楽を聴かないようにしましょう。

耳鳴り、耳の閉塞感を感じたら、すぐにヘッドホンの使用をやめる

耳鳴りや耳の閉塞感といった症状があれば、耳鼻科を受診してください。

ヘッドホン難聴は、普段使用しないような高い音域から聴こえが悪くなるため、気づかないまま進行していることがあります。
難聴は一度起こると治りにくいので、耳に優しい聴き方を意識し、予防するように努めてください。

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