産業医満足度

弊社では、今年4月に“産業医満足度”に関するアンケートを実施いたしました。
今回は、そのアンケート結果の一部をご紹介させていただきます。

産業医満足度アンケート概要

◆実施期間:2012年4月25日(水)~2012年5月21日(月)
◆目的   :よりよいサービスの提供をするため、満足度アンケートを実施いたしました。
◆調査方法:郵送によるアンケート調査
◆対象   :産業医契約企業様 678社
◆回答数 :433社
アンケート用紙
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アンケート結果
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お取引先企業様のご理解、優秀な産業医先生のおかげで、総合的な評価として80%の企業様にご満足をいただきました。

アンケートの際にいただいた“ご担当者様からの声”の一部をご紹介させていただきます。

●長時間労働による健康障害や労災など、管理職に対する知識・意識付けが出来た。(自動車・電機)

●安全衛生に関する興味・取り組みが向上し健康に関する意識が高まりました。またメンタル不調者の今後の
対応などを相談できるようになり、人事として大変気が楽になりました。(自動車・電機)

●健診後のフォローが出来ていなかったが、月1回の面談スケジュールを組むことでフォローアップが確実に
向上した。(機械・工業)

●従業員の健康、メンタル不調者への細かなフォローをして頂き、健康維持に大きく寄与して頂いています。
(運輸・通信)

●喫煙場所の設置により、オフィス内に煙の臭いが少なくなった等オフィス内環境の向上に繋がった。
また月に一度産業医の先生の訪問面談により社員全体の意識も変わりつつあります。(建設・不動産)

●メタボ対策に関心を示す社員が増えた。(建設・不動産)

●会社において上の者への意識付け、また手続き等の制度化、フロー化が進んだ。(IT)

●休職者との面談を通し、適切かつ良いタイミングで復帰させることが出来ました。(広告・出版)

●メンタル不調者への対応を上司部下間でどうにかしようとせず、人事に相談する動きにつながり、
現状把握が人事(会社)としてできるようになった。(食品・外食)

●メンタル不全者に対する対応が、以前に比べてかなり改善しました。専門的な立場から適確なアドバイスを
頂ける他、常に客観的な姿勢でご対応頂けるため、従業員からの信頼も得ておられます。(卸売り・小売・サービス)

●メンタル不調者への対応につき、専門家として企業側の立場も理解してアドバイス頂き、より適切に
対応出来るようになった。(外資系企業)

●以前に全員対象のセルフケア研修を実施頂き、メンタルヘルス全般、セルフケアについての啓発が
促進された。(医療・製薬)

●丁寧な面談を行って頂き感謝しております。(その他の業種)

こちらに挙げさせていただいたお言葉は、スペースの関係でほんの一部となっていますが、弊社ホームページでは
抜粋せずに公開していますので、そちらをご覧ください。

≪コメント≫
今回実施したアンケートでは満足・やや満足を合わせるとなんと97%もの企業様が高評価をしていただきました。
反面、弊社のサービスに対するご意見・ご要望も多数ございました。今後の弊社・産業医の“質”向上のために活用させていただきます。

まだ、産業医を選任されていない企業様は、弊社のアンケート結果ページをご覧になっていただくと、
労基対策・法律対策だけではない“産業医選任効果”を垣間見ることが出来るのではないでしょうか。
是非、弊社にお問合せください。

最後になりましたが、アンケートにご協力いただきました企業様には本当に感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

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藤原 実

藤原 実株式会社ドクタートラスト 大阪支店

投稿者プロフィール

ドクタートラストに入社後、早7年。業種規模問わず、さまざまな企業に訪問させていただいております。それらを踏まえ、アドバイスをさせていただきます! 産業保健についてより身近に感じていただけるよう、肩の力を抜いて情報をお届けします!
【保有資格】健康経営アドバイザー
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼などはこちらからお願いします】

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