楽しく忘年会を乗り切ろう!

忘年会シーズン到来!!
忘年会では、ワイワイと飲むうちについつい飲みすぎてしまうケースが多く、次の日に後悔する方も多いのではないだろうか?
お酒の席の注意点と上手なお酒の飲み方についてお伝えする。

お酒って怖い!これだけはしないように!!

① イッキ飲みやお酒の強要はしない。
12月は急性アルコール中毒の発生が一番多い。
特に20代前半はアルコールへの感受性が鈍いので、アルコールの血中濃度がかなり上がっているのに
それに気づきにくく更に飲もうとしてしまう傾向がある。
また、場の雰囲気にのまれやすいので、周囲の人の注意が必要である。

② 飲酒後の転落や交通事故が多い。帰り道は注意して!!

③ 翌朝の運転でも飲酒運転になる可能性あり!次の日に運転が必要な方は飲む量を調整しましょう。

④ 飲酒後の入浴・運動は避ける!
飲酒後の入浴は、湯船で寝ておぼれてしまったり、血圧の急激な変動により脳卒中のリスクが上がる。
お風呂は酔いが覚めてから入るかシャワーにしましょう。
飲酒後の運動は、かなり心臓へ負担がかかるので注意。

⑤ 迎え酒はアルコール依存症の初期症状。

上手なお酒の飲み方

① しゃべりながら、楽しく飲むのが基本。
② 必ず食べながら飲もう。
③ 強いお酒はうすめて飲む。また、合間に水やお茶を飲もう。
④ ゆっくり飲もう。
⑤ ちゃんぽんはやめよう。
ちゃんぽんは、薄いお酒から強いお酒に変わっていく傾向がある。
また。お酒の種類を変えることで、味が変わりおいしく感じて、ついつい飲みすぎてしまう。
⑥ しめのラーメンは肥満のもと。明らかにカロリーオーバー。
⑦ 時には、断る勇気を持とう!

アルコールは睡眠の質も低下させる。忘年会のない日は、休肝日としてゆっくり身体を休めましょう!!

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