マイジョブ・カードとは?自身のキャリアプラン形成に有効活用しよう!

自分自身のキャリアプランを立てたことはありますか?
キャリアプランとは、自分のなりたい将来像を思い描き、その将来に向かってどのような経験を積んでいくかを考える行動計画を指します。
就職活動をする学生の方や転職活動をする社会人の方において、キャリアプランを振り返り、見直すことはとても重要なことと言えます。
しかし、「今までキャリアプランなんて考えたこともない!」「そもそもキャリアプランってどうやって作ったらいいの?」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、厚生労働省が公開している自己理解やキャリアプラン形成の手助けとなる「マイジョブ・カード」についてご説明します。

マイジョブ・カードとは?

マイジョブ・カードとは、キャリアプランニングや職業能力の証明に役立てるツールのことです。
今まで、この機能は紙または電子媒体のみの対応でしたが、令和4年10月26日(水)から新たに「マイジョブ・カード」として生まれ変わり、オンライン上で作成・更新・保存ができるようになりました。
これによりオンライン上でいつでも自身のキャリアプランにアクセスすることができ、それにより見直す機会が増えることにつながります。

その他、マイジョブ・カードは以下のような機能もあります。

◆ キャリア形成に役立つ情報の取得

◆ マイナポータルの「もっとつながる」と連携可能
参考:デジタル庁「もっとつながるについて」

◆ ハローワークインターネットサービスに登録した求職情報を活用したジョブ・カードの作成が可能
参考:厚生労働省「ハローワークインターネットサービス」

◆ job tagとの連携による職業情報の取得が可能
参考:厚生労働省「職業情報提供サイト job tag」

上記にあるサイトと連携することで、キャリアプラン形成に役立てることが可能となっています。
ジョブ・カードについてはこちらの記事もご参照ください。

マイジョブ・カードの活用方法について

次に、キャリアプラン形成におけるマイジョブ・カードの活用方法についてお話しします。
キャリアプランを形成するには下記の理解が必要です。

● 自己を理解し、どんなキャリアを目指すかの棚卸しをする

キャリアプランを形成するにはまず、自分自身を理解する必要があります。
・ どんな仕事がしたいのか?
・ どのような働き方をしたいのか?
・ 自分には何ができるのか?
などマイジョブ・カードを使い、自己理解を深めてみましょう。
あなたのこれまでのスキルを見える化することで、気づきを得ることができます。

将来のキャリアプラン形成のヒントをジョブ・カードで見つけてみましょう。

● キャリアプランニングに活用する

キャリアプランニングとは、自分自身のキャリアについて考える、設計することを指します。
マイジョブ・カードには職務経歴シートやキャリア・プランシートと呼ばれるシートがあります。
職務経歴シートとはその名の通り、今まで経験した職務内容やそこで得られたことを改めて整理します。
そして、キャリア・プランニングシートには、自分の強み、価値観、今後やってみたいことなどをまとめます。

さらに、そのキャリアプランを元に専門家のキャリアコンサルティングを受けることも可能となっています。
キャリアコンサルティングでは、自身のキャリアについて相談することができ、自身のキャリアプランを明確化し、さらに落とし込むことができるでしょう。

● スキルアップに活用する

キャリアプランを形成後に、新たにスキルアップをしたいという考えも出るかと思います。
そのような時にもマイジョブ・カードはあなたの手助けとなってくれます!
マイジョブ・カードは、自分自身を理解し、キャリアプランを形成することに役立ちます。
そうした中で、現在の自分は何かできて、同時に何が足りないのかを見つめ直すきっかけにもなります。
足りない能力を洗い出し、キャリアプランを形成のためのスキルアップに活用してみましょう!

ジョブ・カードを導入する企業や学校が増えています

ジョブ・カードは、学生の就職支援や企業の人材育成などにて導入する企業が増えています。

導入事例①

ジョブ・カードを導入した大学では、学生の自己理解を深めるツールとして活用しています。
学生からは「自分自身を見つめ直すきっかけになった」「自分自身を多角的にとらえることができた」といった意見がでており、自己理解のためのツールとして活用されています。

参照:厚生労働省委託事業 キャリア形成サポートセンター 「公立大学法人広島市立大学」

導入事例②

ジョブ・カードを導入した企業では、中堅社員のためにキャリア研修のためのツールとして活用しています。
ジョブ・カードを通じて、自分自身の強みや自分自身を再認識することで、社員の仕事に対するモチベーションアップにも繋がっています。

参照:厚生労働省委託事業 キャリア形成サポートセンター 「株式会社文祥堂オフィスファシリティーズ」

キャリアプランを形成することで、自分自身を理解し、今足りない能力が何か?の気づきにもつながります。
人生100年時代と言われるように、平均寿命が延びることで今までと違った生き方が求められています。
自身自身に合ったキャリアプランを形成するためのツールとしてマイジョブ・カードを活用してみてはいかがでしょうか。

<参考>
・ 厚生労働省「ジョブ・カード制度について」
・ 厚生労働省「マイジョブ・カードの構築について ~ ジョブ・カードのデジタル化 ~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

白惟 ようすけ株式会社ドクタートラスト

投稿者プロフィール

15年以上にわたり、広告代理店を数社渡り歩きながら、数百社にわたるクライアント様のWebサイト改善に携わってきました。今度は、代理店の立場から自社サイトの運用・改善になりますので、業界知識はもちろんのこと、常に新しい施策を盛り込みながら貢献していきたいと思います。
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼、リリース送付などはこちらからお願いします】

この著者の最新の記事

関連記事

解説動画つき記事

  1. 【動画あり】改正育児・介護休業法の概要と背景を専門家が解説!

一目置かれる健康知識

ページ上部へ戻る