ヨーグルトを食べるのはいつがいい?

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私たちの生活の中でも身近な食べ物の一つがヨーグルトです。
ヨーグルトはヘルシーかつ健康的で、とても身近な食材としてよく知られていますね。
今回はヨーグルトの食べ方について、いくつかのポイントをご紹介します。

ヨーグルトを食べるタイミング

ヨーグルトを食べるタイミングは、実は目的によって異なります。
たとえば「便秘解消」なら食後、「ダイエット」なら食前がおすすめです。
理由は、便秘解消の場合は、食後のほうが胃酸が薄まっているため、乳酸菌が良い状態のまま腸にたどり着きやすいためです。
また、ダイエットの場合は、1杯のヨーグルトを食前に摂ることで、食事の量を必然的に減らすことができます。

ダイエット目的のヨーグルトはHOT!

ダイエット目的で食前にヨーグルトを食べる場合は、「ホットヨーグルト」にするとより効果的です。
ヨーグルトといえば、冷たい食べ物のイメージが強く「ホット」と言われると難しそうに思えますが、作り方はとっても簡単です。
耐熱カップにヨーグルト、蜂蜜またはメープルシロップ、お水(大さじ1杯)を入れて混ぜ、電子レンジで1分程度加熱するだけで完成します。

また、ヨーグルトを加熱する理由は、以下の通りです。
・温めることでカルシウムの吸収がUPするため。
・代謝の落ちる冷たい食べ物を避けるため。
・温めたほうがお腹を壊さない

極上ヨーグルトで心を満たす

ダイエット中はどうしても食事を楽しむ状況からは遠ざかってしまいがち。
そうなると当然ストレスがたまり、爆発してリバウンド…なんてことになりかねません。
そこでおすすめなのが、「極上ヨーグルト」を自分へのご褒美とすること。
最近は、特別感のあるヨーグルトがたくさん出回っていますね。
これらを「ご褒美」として活用してみてはどうでしょうか。

菌に注目して選ぶ

ヨーグルトにはさまざまな種類がありますが、これらの主な違いは、構成される「菌」にあります。
菌によって効果が異なるため、自分の目的に合わせてヨーグルトを選んでみるのは案外楽しいですよ。
たとえば「メタボ対策なら”ガゼリ菌SP株”」、「抗アレルギー作用なら”LGG乳酸菌”、”L-55乳酸菌”」「美肌効果なら”LB81乳酸菌”」など。
おいしさに加えて「菌の効果」もヨーグルト選びの一つの基準にしてみてはいかがでしょうか。

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高橋 さなえ

高橋 さなえ株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

会社員時代に産業保健に興味を持ち、保健師になりました。
企業勤めの経験を活かし、はたらく人にとって身近なテーマを発信させていただきます!

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