休み明けのお仕事で疲れた体に、栄養補給♪

062403

お正月休みも明け、仕事始めからやっと迎えた週末。
この1週間、重い体で何とか出勤したという方も、多いのでは?

さて今日は、そんな休み明けの体の疲れをとってくれる栄養素についてお話ししたい。

疲れに効く栄養素

<アミノ酸>
たんぱく質の構成成分であるアミノ酸は全部で20種類あるが、
そのうち9種類は体内で合成することができないもので、必須アミノ酸と呼ばれている。
疲れた筋肉や臓器の修復、脳の活性化に効果がある。

ストレスが加わるとたんぱく質が多く消費されるため、
働く皆さまには意識して取り入れていただきたい栄養素である。

アミノ酸を含む食品:牛乳、大豆、乳製品、肉・魚・卵

<ビタミンB1>
疲労回復のビタミンといわれている。
疲労物質(乳酸)が体内に蓄積するのを防ぎ、
疲労の緩和や回復の促進、またストレスを緩和する効果がある。
ただし、ビタミンは貯蔵されにくい性質を持つため、継続的に摂取する必要がある。

ビタミンB1を含む食品:豚肉、うなぎ、大豆、ごま、玄米、胚芽米

<クエン酸>
体内でエネルギーを産生する「クエン酸回路」において必要な栄養素で、エネルギーを作り、体内に老廃物を残さないようにはたらく。

クエン酸を含む食品:柑橘類の果物、梅干、酢

<ビタミンC>
肉体疲労を軽減し、ストレスから体を守るために欠かせない栄養素。

ビタミンCを含む食品:柑橘系の果物、緑黄色野菜

 

疲れをとるには入浴、十分な睡眠など疲れに応じたケアを早めに行うことが大切だが、忘れてはならないのが正しい栄養補給。
しっかり補給し、回復を促してあげよう。

林 晴香

林 晴香株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

DT保健師の林です。
産業保健分野に限らず、健康に関するお役立ち情報を配信できればと思っております。

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