今が旬 白菜について

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甘味があり、くせのない淡白な味の白菜は、他の材料との調和がよく調理法も選ばない。

含まれる栄養素だが、約95%が水分と、決して栄養価が高いわけではない。
だが、微量ながら様々な栄養素がまんべんなく含まれており、
糖質が少なく低カロリーなため、ダイエット向きの食材としてもおすすめな野菜だ。

白菜の栄養素(食材100g当たり)

・ビタミンC(19mg)
・カリウム(220mg)
・食物繊維(1.3g)
・カルシウム(43mg)

白菜にたっぷり含まれるカリウムは、塩分を体外に排出する働きがあるため、
高血圧症の方には積極的に食べていただきたい野菜である。
カリウムは芯の部分に豊富に含まれているが、水に溶けやすく加熱に弱いため、
刻んでスープにすると最後までしっかり汁ごと摂取できる。
ほかにも、美肌効果、風邪の予防、便秘予防、疲労回復などの効果がある。

美味しい白菜の見分け方

まず買う際は、白い部分に黒い斑点や茶色いシミがついているものは避けよう。
先端までしっかり葉が巻いていて、ずっしりとした重さがあること、
またお尻部分が丸みを帯びているものを選ぶ事がポイントだ。
カットされた状態で売られているものについては、真ん中の盛り上がり部分に注目。
切り口が盛り上がっているものは、日にちが経っているものなので、ぜひ目安にしていただきたい。

この時期なら日持ちもし貯蔵性にも優れた白菜。
なにより旬で様々な料理に使えるありがたい存在である。
寒さで体が冷えるこの時期、ぜひお鍋・スープなどに使ってみてはいかがだろうか。

林 晴香

林 晴香株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

DT保健師の林です。
産業保健分野に限らず、健康に関するお役立ち情報を配信できればと思っております。

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