日常に「運動」を

ランニング

最近発売したアクエリアスゼロ。スポーツドリンクなのに、カロリーゼロなのは嬉しいですね♪

オダギリジョーさん出演のCMも話題になってます

まだみたことがない方はこちらへどうぞ~
http://www.aquarius-sports.jp/zero/

このCMでは通勤時にできる、ちょっとした運動を推奨しています。

毎日忙しくて、運動する時間なんかとれない~汗という方でも、
ちょっと意識するだけで日常の動作を「運動」にすることができます。

カロリー消費

(※体重60kgの男性を想定して計算しました)

エスカレーターに乗らず、階段を使う
 エスカレーターに乗ると1階分上がるのに約2kcal消費
  階段を使うと1階上がるのに約8kcal消費
 ⇒4倍も違います

電車で座らず、立ってみる
 座った場合、30分で約30kcal消費
 立った場合、30分で約60kcal消費
⇒2倍も違います

ひと駅分、歩いてみる(ひと駅を徒歩15分として計算)
 電車で1駅歩くと、約40kcal消費
 1駅分座って電車に乗ると15kcal消費
 ⇒2倍以上違います

(※独立行政法人 国立健康・栄養研究所:『身体活動のメッツ(METs)表』参照)

ちょっと意識するだけで、こんなに消費カロリーに差がでるんです!!
みなさんも、これを機に日常の動作を「運動」にかえてみませんか!?

豊原 千晴

豊原 千晴株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

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