秋バテって??

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真夏の暑い気候から、大分涼しい日が増えてきました。
この季節に注意したいのが、『秋バテ』です。

夏に冷たいものばかりを食べたり飲んだり、
一日中クーラーを使っていた人は、
胃腸や内臓などが冷え、体全体の働きが低下しています

今、まだ、夏の生活から切り換え秋の生活にシフトしましょう!!

食事
温かいものを食べましょう。
胃腸に負担をかけないため、よく噛んでゆっくり食べることも大切です。
秋の豊富な旬の食材で、しっかり栄養補給をしましょう。

入浴
夜、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かりましょう。
冷えた体を温め、体力・胃腸の回復を促します。

冷房
夏の設定より、1~2℃高い設定にしましょう。
温度調節できる上着や、ひざ掛け、腹巻きなどを準備しましょう。
特に、お腹まわりや下半身の保温は大切です。

運動
ウォーキングや軽い運動をしましょう。
血行が良くなり、疲労物質が排泄されやすくなります。

睡眠
季節の変わり目は自律神経も乱れやすく、不眠に傾きがち。
朝一番に太陽の光を浴びたり、夜のお風呂で睡眠モードを作りましょう。
夜や明け方は気温が下がるので、薄着で寝るのは控えましょう。

また、私のように、秋に人事異動のあった方!!
環境の変化も秋バテの要因のひとつ。
最初から頑張りすぎず、息抜きしながら過ごしましょう

山川 加奈子

山川 加奈子株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

社員ひとりひとりの気持ちに寄り添うことができる温かい心を持った保健師を目指して日々勉強中です。先生のご指導の下、企業への最善のサポートが出来るよう努力したいと思います。

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