『朝食抜き』の原因と対策

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先日ニュースでも話題になり、
このブログでも井上保健師が記事にしていたこちらのテーマ。

「朝食を食べたり食べなかったりする人は、毎日食べる人よりメタボリックシンドローム
(内臓脂肪症候群)になるリスクが女性で4倍以上、男性では2倍近く高くなる」

朝食を摂らない人に何を伝えたらいいのでしょう?

『事業所における男性従業員の朝食欠食に関連する要因』という論文の中では、
特に20~30代の男性に朝食を毎日食べない割合が高いというデータが掲載されています。

その理由としては、

1.食欲が無い(55.7%)
2.時間がない(51.4%)
3.食事が用意されていない(10%)
4.摂取する必要性を感じない(7.1%)
5.太りすぎを意識している(4.3%)

ここで、「食欲がなくても、何でもいいから食べなさい!!」と指導するだけでは、
きっと「うるさいなぁ」で終わってしまうのが保健指導☆

食欲が無い理由

「夕食時刻が遅い」「就寝時刻が遅い」「起床時刻が遅い」などの
「生活の夜型化夜景」
が一番の原因になります。

朝食を手軽なもの(牛乳プラスバナナや、最初は飲むヨーグルトだけ・・・
慣れてきたらおにぎりなど)で摂り始めるようお薦めすると共に、
夜食を減らしたり、10分でも早起きしてみるように伝えることも、
大事なポイントになります。

どうしても家で食べられないという人には、
出勤途中や会社の自席で食べるという方法も。

メタボ予防、仕事の能率アップ、便秘解消など、
朝食を食べるメリットはたくさん。

「どんな自分になりたいか?」(例:今より痩せていて、朝から元気に働ける・・・など)
「どんな方法なら出来そうか?」

ここを一緒に考えるのが、一方通行にならない保健指導には大切ですね~!

山川 加奈子

山川 加奈子株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

社員ひとりひとりの気持ちに寄り添うことができる温かい心を持った保健師を目指して日々勉強中です。先生のご指導の下、企業への最善のサポートが出来るよう努力したいと思います。

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