野菜のとりかたについて

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忙しい毎日、みなさんはどのようにして野菜をとっていますか?
健康の為に必要とわかっていても、外食や惣菜は野菜が不足しがちで、
生野菜から料理をするとなると時間がかかってしまい、あせる仕事で忙しい時にはなかなか難しい。

しかし、様々な野菜に含まれるビタミンは、体内で作れない、
または、作れても必要量に足りないため、食物などから摂取する必要がある。
野菜を積極的に摂取したいところ。

サラダ、野菜ジュースなど手軽に野菜をとる方法はいくつかあるが・・・

ビタミンには水溶性と脂溶性?

水溶性ビタミンは水に溶けやすいビタミン

脂溶性ビタミンは油に溶けるビタミン

そのため、脂溶性ビタミンを摂取するときには、炒め物などで油と絡めて調理すると吸収がよくなる。
一方で、水溶性ビタミンは、茹でたりすることでビタミンが外に出ていってしまうため、
茹で汁を捨てずに調理に利用することをお勧めする。

忙しい時に上手に野菜をとるには野菜スープや豚汁がおすすめ。
例えば野菜スープ、お鍋にいろいろな種類の野菜を炒めてから煮込む。
玉ねぎ、人参、キャベツ、大根、かぶ、白菜、セロリ、じゃがいもなどなどいろいろな野菜をいれるとスープも美味しくなりますコンソメ等で味付けをしてスープも飲み干せばスープに溶け出たビタミンもまるごと摂取できる。
野菜の甘みが出ているので、薄い味付けでもとっても美味しい!!
物足りない方は、ベーコンを少々いれるとコクがでる!

中山 真樹

中山 真樹株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

看護師勤務を経て、現在は企業様を対象に保健師業務を行っております。企業の健康管理室に出向していた経験を、健康管理業務に活かしたいと思います。

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