オフィスの明るさ
- 2013/6/13
- 労働環境

企業で職場巡視(産業医や衛生管理者などが、安全・健康に働ける職場かどうかをチェックするために、オフィスを見て回ること)をしていると、
「照明が明るくて目が疲れる」
「省エネで蛍光灯を間引きしてから、手元が暗い」
など、オフィスの照明に関して問題を感じている方も多くいらっしゃいます。
オフィスに最適な照明とはどの程度?
オフィス(事務所)の照明については、以下が目安になります。
① 事務所の照度基準(JIS Z91110)
机上の照度は750lx(ルクス)以上
② 労働安全衛生法 604条
- 精密な作業・・・300ルクス以上
- 普通の作業・・・150ルクス以上
- 粗な作業・・・70ルクス以上
③ VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン
室内は、できるだけ明暗の対照が著しくなく、かつ、まぶしさを生じさせないようにすること。
ディスプレイを用いる場合のディスプレイ画面上における照度は500ルクス以下、書類上及びキーボード上における照度は300ルクス以上とすること。
また、ディスプレイ画面の明るさ、書類及びキーボード面における明るさと周辺の明るさの差はなるべく小さくすること。
このうち、日本で最も代表的なものは①のJIS基準です。
最近の傾向
しかし、最近は
- PC作業が増え、眼精疲労を訴える人が増えた
- オフィスでの滞在時間が長くなり、明るさだけでなく「快適性」を求めることも増えた
などの理由から、オフィスの照明自体は750ルクス以下に設定し、手元の照明で調節できるようにしているオフィスも増えているそうです。
ちなみに、諸外国のオフィスの照度基準は、ほとんどが「500ルクス(もしくはそれ以下)」とのこと!
日本の照明基準も、これからどんどん見直されていきそうですね。
どうやって測定したらいいの?
オフィスの「照度」は、照度計という小さな機械で簡単に測定することができます。
弊社でも、保健師がご訪問の際にすぐに測定ができるよう、1人1台ずつ、ぴかぴか照度計を持参させていただくようになりました。
ぜひ皆さんの企業でも「照度計」を導入、活用してみてください。
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