夕食の時間、気にしてますか?

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みなさんは夕食を何時に食べているだろうか。

夕食の時間は体重が増える原因の1つと考えられている。

夜遅い食事が太りやすい理由

私達の体には、体内を24時間の生体内リズムに調整する機能があり、それがエネルギーの吸収・消費の調節にも深く関係している。
この働きで、主に日中は食事の糖質からエネルギーを使う一方、
睡眠時は、食事補給がないことを前提に、蓄えている脂肪からエネルギーを使っている。

脂肪の合成、蓄積に関与する蛋白質は、
夜10時頃から深夜にかけて昼間の20倍に分泌量が増えることが報告されている。
(最も減るのが午後2~4時頃で、夜10~2時頃に激増)

蛋白質が増える時間帯の食事は、糖質がエネルギーとして使われにくく
脂肪が蓄えられやすいことになる。

つまり、同じものを食べたとしても深夜の方が脂肪になりやすいことがわかる。

夜10時以降に食事をすると太りやすいというのはこういう理由からである。

・夕食は20時頃までに
・食事と食事の間は7時間以上空けない   ことが理想だ。

しかし、仕事の関係でどうしても遅くなってしまうという方も多いのではないだろうか。

夕食の時間を早くするのが無理という場合は、
夕方におにぎりおにぎりなどの「捕食」を摂り、
帰宅後の食事は野菜を中心にした、軽いメニューにすると良い。

また、夕食を軽めにすることで、朝起きる時間にはお腹が空き、
朝食も食べられるようになるため、より健康的な食習慣へとつながる。

「捕食」について、何を食べても良いというわけではなく、1日の食事全体から総合的に考える必要がある。
帰宅後のご飯(1杯約240kcal)を控える代わりに、夕方菓子パン(約350kcal)で捕食すると、
カロリーが100kcal以上増えることになり、それでは意味がない。

1日の総カロリーを考えて、バランスよく摂るようにしよう。

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佐藤 真由美

佐藤 真由美

投稿者プロフィール

企業保健師として勤務した経験を活かし、皆様に情報をお伝えできればと思います。

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