サルコペニア予防に筋トレを~2

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昨日はサルコペニア予防についての記事でした。
そこで今日はスロートレーニングで
サルコペニアの予防方法をご紹介したいと思います。

Q スロートレーニングとはなにか?

A スロートレーニング(別名:スロトレ)はウエイトトレーニング方法の一種です。
ゆっくりとした動作で筋肉に負荷をかけるトレーニング方法。

スロートレーニングは重量の軽いもの(軽いダンベルダンベル など)を利用し、
ゆっくりとした動作で、筋肉トレーニングを行うことが大切です。

・やり方・
基本は、ゆっくりとした動作です。
ダンベルなどを挙げるのに5秒。止めて5秒。戻すのに5秒。

この一連の動作を約15秒前後かけて行います。1セットは5回前後です。
さらに、その5秒も、1・2・3・4・5と、ゆっくり均等に行う。
秒数が均一でないと十分な効果が得られない場合もあります。

そして大切なのは鍛えている場所を意識すること
トレーニング時間は、10分~30分程度が目安です。

毎日そんなやってる時間がないよ泣って方でも
週に2・3回程度行うだけでも効果があるそうなのでお勧めです。

山川 加奈子

山川 加奈子株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

社員ひとりひとりの気持ちに寄り添うことができる温かい心を持った保健師を目指して日々勉強中です。先生のご指導の下、企業への最善のサポートが出来るよう努力したいと思います。

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