間食のとり方

062519

今日は間食のとり方についてのお話。
間食=太る、よくないなどのイメージを抱きがちですがタイミングや内容を工夫すれば問題ない。

間食のとり方を見直そう

食事をしっかりとらないと中途半端な時間にお腹がすいてしまうのでバランスの良い食事をとった上での+αの間食と考えよう。
また、食事の直前や就寝前は避けよう。

休日や仕事中の休憩には・・・
健康な人の1日の間食の目安量は約200Kcal で、ダイエット中であれば80Kcal程度を目安に。

具体的なものとしては、ビタミンもとれるフルーツ、食物繊維の多い寒天や蒟蒻などを使ったゼリー、油脂を使用していない焼きせんべいなど。

今は人工甘味料などを使用してカロリーを抑えたものがいろいろ出ている。
一緒に飲む飲み物はお茶やハーブティー、などカロリーのないものを選択しよう。

食べ過ぎを防ぐために

食べ過ぎないように小袋や食べきりサイズを選ぼう。
また大きい袋を残す場合は、残りを手の届かない所にしまおう。
出しておくとついだらだら食べてしまう。
低カロリーのものでもだらだら食べてしまうとカロリーが増えてしまう。
時間を決めてメリハリをつけよう。

間食を上手に取り入れて、健康的な生活を送ろう。

中山 真樹

中山 真樹株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

看護師勤務を経て、現在は企業様を対象に保健師業務を行っております。企業の健康管理室に出向していた経験を、健康管理業務に活かしたいと思います。

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