ロコモ、ご存知ですか?

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ロコモ、ご存知ですか?

運動器の障害のために移動能力の低下をきたして、要介護になっている、
また、要介護になる危険の高い状態を

ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)

と、いいます。

ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、
もしくは複数に障害が起き、歩行や日常生活に何らかの障害を
きたしている状態です。

2007年、日本整形外科学会がこの概念を提唱しました。

いつまでも自分の足で歩き続けていくために、ロコモを予防し、
健康寿命を延ばしていくことが、必要です。うさぎ

筋力や骨量は20歳代がピークで、放っておくと徐々に減少し、
運動機能が低下してしまいます。

ロコモ予防には、若い頃から運動習慣を持つことが大切です。a

まとまった時間の取れない人は日常生活において、歩く量を増やし、運動量アップを狙いましょう。

また、併せて食事にも注意が必要です。
筋肉量や骨量を保つにはたんぱく質を適度にとることが必要です。

たんぱく質を多く含む肉、魚、卵、乳製品、大豆など、
動物性食品と植物性食品をバランス良く組み合わせてとりましょう。

さらに、骨を丈夫にするために、カルシウムを多く含む
乳製品、小魚、同時に、カルシウムの吸収を高める
ビタミンD(鮭やきのこ類に多い)を摂取すると効果的です。

運動も食事も日々の積み重ねです。
みなさまも見直してみてください。

今週もがんばりましょう。

中山 真樹

中山 真樹株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

看護師勤務を経て、現在は企業様を対象に保健師業務を行っております。某企業の健康管理室に出向していた経験を、健康管理業務に活かしたいと思います。

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