“分割”がキーワード~残業がある日の夕食~

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残業がある日、みなさんは何時に夕食をとっていますか?
繁忙期は帰宅時間が遅くなり、夜12時くらいに夕食をとる…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は、残業がある日の体に良い夕食の摂り方についてご紹介します。

 夜遅くにご飯を食べることの影響

夜遅くにご飯を食べることへの影響は、大きく分けて2つあります。

1)太りやすくなる

「夜遅くにご飯を食べると太る」というのは知っている方も多いのではないでしょうか?
理由としては、体の中に脂肪を取り込む「BMAL1(ビーマルワン)」という物質が夜になるにつれて分泌量が増えるため、夕食を遅い時間にとるほど太りやすいといわれています。

2)睡眠の質が低くなる

寝る直前に食事をすると、身体は食べたものの消化に集中してしまい、睡眠時に脳や身体を休めることができなくなります。
その結果、睡眠の質が下がり、次の日の活動に影響が出る可能性があります。

残業が多くなる時は?

どうしても残業が多くなってしまう日は、夕食を2回にわけてとることがおすすめです。
具体的には、残業が始まるタイミングの17~18時の間に主食を食べ、帰宅後にサラダをとりましょう!
残業前の時間はまだ活動時間が続くのでエネルギーが必要になります。
そのため、炭水化物中心の主食を摂りましょう。
また、帰宅後には、ビタミンを補うためのサラダを摂りましょう。

具体的な食事内容例

~残業前~
・ おにぎり
・ サンドイッチ

~残業後~
・サラダ

たんぱく質である肉や魚は、残業前に食べるのがベストですが、残業後サラダのトッピングとして加えるのもOKです。

~トッピング例~
・サラダチキン
・ミックスビーンズ
・ゆで卵

注意点

残業後、家で夜遅い時間にサラダなどを食べる際、ドレッシングはノンオイルのものを選ぶと良いでしょう。
脂質は体の中で消化するのに時間がかかるので、寝る直前に摂取すると寝つきが悪くなったり、次の日胃がむかむかしたりする可能性があります。
また、同様に揚げ物なども控えましょう。
残業がある日にも、以上のことを踏まえて、夕食をとってみてくださいね。

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羽鳥 彩

羽鳥 彩株式会社ドクタートラスト 管理栄養士

投稿者プロフィール

大学で栄養学を学んでいる中で、働く人々に栄養の知識を広めたい!と感じ、産業保健業界に飛び込みました。忙しくても簡単に栄養素を摂れるテクニックや、健康につながる食事法をお伝えしてまいります。特定保健指導では、皆様の生活スタイルに寄り添った提案ができるよう心がけています。
【保有資格】管理栄養士、人間ドック健診情報管理指導士
【ドクタートラストの特定保健指導サービス詳細はこちら】
https://doctor-trust.co.jp/hokenshi/kenkoukanri/guidance.html
【ドクタートラストへの取材、記事協力依頼などはこちらからお願いします】
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