カロリーゼロ、カロリーオフ、カロリー控えめ、これらはみんな全然別物!

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暑い日が続いていますが、そんな日につい飲みたくなってしまうのが、冷たいお酒や炭酸飲料やジュースなどの清涼飲料水と呼ばれるもの。
これらやコーヒー、紅茶などの飲み物で「カロリーオフ」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」をしばしば見かけますね。
みなさんはこれらの違いをご存知でしょうか?

カロリーゼロは0kcalではない、かもしれない?

カロリーゼロ、カロリーオフなどといった表示には、きちんと消費者庁で定められた基準があります。

① カロリーゼロ、ノンカロリー、カロリーレス

これらの表示は、食べ物100gまたは飲み物100mlあたり、5kcal未満である食品には表示してもいいと定められています。
つまりゼロ、ノンと書いてあっても、必ずしも0kcalであるとは限らないのです。

② 低カロリー、カロリー控えめ、カロリーオフ

これらの表示は、食べ物100gあたり40kcal以下、飲み物100mlあたり20kcal以下の飲み物には表示してもいいと定められています。

③ その他(甘さ控えめ、低糖、微糖など)

甘さ控えめ、ほどよい甘さは味覚を表す言葉であり、製造メーカーの主観によります。
そのため、明確な基準はありません。
低糖、微糖も同様に、糖類を減らしているという意味にはなるものの、その基準はメーカーによってまちまちで明確な基準はありません。

水代わりに飲むのは危険!

低カロリーと表示がある飲み物でも、暑い日に水やお茶の代わりに……と1L飲んでしまうと、最大で200kcalになってしまう可能性もあるということです。
200kcalというと、やや小さめのおにぎり1個分を余分に食べたこととほとんど同じことになります。
微糖、低糖などの表示があるコーヒーや紅茶も、商品によってはそれなりのカロリーが潜んでいることも……。
飲む量には気を付けるべきと言えます。

正しい水分補給で夏を乗り切ろう

これからの季節、水分補給は欠かせません。
熱中症予防のためには、喉が渇く前に水分補給をと言われています。
屋外ではもちろん、オフィス内でのお仕事中でも、パソコンなどの電子機器が発する熱や、エアコンによる乾燥で思いのほか水分は失われてしまうもの。
喉が渇く前に、適切な水分補給が必要となります。
そんなときの飲み物の選び方には注意!清涼飲料水を選ぶ際には、カロリーの表示をぜひ確認してみてください。また、汗をかいた際には塩分の補給も忘れないようにしましょう。

<参考>
・消費者庁「栄養成分表示を活用して、メタボ予防に 役立てましょう!」(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/pdf/health_promotion_180615_0003.pdf)

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本野 鈴美

本野 鈴美株式会社ドクタートラスト 管理栄養士

投稿者プロフィール

管理栄養士の資格を持っております。
食に限らず、さまざまな健康に関する情報をわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

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