食べているものを知ろう

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連休が終わり、5月6月頃から健診が始まる企業も多いと思います。
今年こそは健康診断の前に痩せたい!
と言う方も多いのではないでしょうか。

食べてないのに…

保健指導の際によく耳にするのが
「そんなに食べていないと思うんですが・・・」という言葉。
代謝の違いによって、同じ量を食べていても
太りやすい人・太りにくい人がいるのは確かです。

しかし、「食べていないのに太る」ということは基本的にありませんので
そんな時は、できれば1週間、どうしてもダメなら1日でもいいので
普段と変わらない生活をしながら食べたもの・飲んだものを全部書き出してみましょう!
と提案しています。

「そんなに食べていないんだけど・・・」と思っている方でも、
例えば食事以外に食べたおやつや飲み物、
甘いコーヒーや紅茶などを含めずに考えている方も多いのです。

そして、口にしたもの全部を書き出すと
思っていた以上にたくさんの物を摂取していることが分かります!

飲み物やちょっとしたお菓子にもカロリーがあり、そういったものを習慣的に摂取している方は
間食の習慣を見直したり、内容を考え直すきっかけになります!

減量の第一歩は、まず自分の状態を知ることから始まります。

自分の体重、食事の内容、食事の量、どれも基本的なことですが
視覚化することの効果は侮れませんよ!

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田中 祥子

田中 祥子株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

企業の健康管理室で働いていた経験を様々なかたちで皆様にお届けしたいと思っています。

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