今年こそ禁煙を成功させたい方必見!!実践編

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いざ、禁煙をはじめると「吸いたい、イライラする・・・」などの離脱症状が出てくる。
このような症状が出てきた時には、変わりの行動で乗り切ろう。

禁煙を成功させるために

吸いたくてたまらない、イライラ時
・冷たい水や熱いお茶を少しづつ飲む。
・深呼吸をする。
・歯磨きをする。

身体がだるい、眠い時
・散歩やストレッチなど軽い運動をする。
・シャワーをあびてスッキリする。

口寂しい時
・歯を磨く。
・糖分の少ないガムやフリスク、干し昆布を食べる。

気分が落ち込み眠れない時
・音楽を聴く。
・お香やアロマテラピーを行う。

飲み会での対策
・最初に禁煙中のことをみんなに伝える。
・タバコを吸う人の席から離れる。
・吸いたくなったら、氷など冷たいものをとる。

「1本だけなら!」の誘惑に負けないで!!
アルコールなどは、徐々に減らしていくのもいいが、タバコの場合は異なる。
禁煙すると決めたら、吸わない!!これが一番大切である。

また、つらくなったら自分の身体の変化に、目をむけられてみては!
のどのイガイガが消えた、肌荒れがよくなった、化粧ノリの変化は?

禁煙72時間経過後に、ランニングや軽い運動にトライしてみては!
今までとの違いを実感できるはず。
気管支の収縮がなくなり、呼吸が楽になり肺活量も増加する。

もし、ついつい誘惑に負けて吸ってしまっても再チャレンジを。
1回で禁煙に成功する人は少数派です。あきらめずに再チャレンジを!!

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鈴木 くるみ

鈴木 くるみ株式会社ドクタートラスト 産業保健部 保健師

投稿者プロフィール

DT保健師の鈴木です。
気になる健康情報をお届けしていきます。

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