職場の温度設定は男女差も考慮したい

温度調整画像(産新用)

ゴールデンウィークも過ぎ、だんだんと暑くなってきましたね。
梅雨も近付き、湿度も高くなってきています。
今回は、社内で快適に過ごすための温度について説明します。

「17~28℃」が職場の法定温度

職場の「室温」が法律で規定されているということをご存知でしょうか?

労働安全衛生法に基づく事務所衛生基準規則の第二章第四条には、暖房について次のような記載があります。

「事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない」。

また、冷房については、「事業者は、室を冷房する場合は、当該室の気温を外気温より著しく低くしてはならない」とされています。

第五条には、さらに具体的な基準が次のように記載されています。

「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対温度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない」と記載されています。

つまり、エアコンなどの空気調和設備がある場合、職場の室温は「17℃以上28℃以下」にしなければならないと法律で定められているのです。

推奨温度と体感温度

とは言っても、男女によって快適に感じる温度には差があります。
夏場の社内で男性が暑がっている側で、ひざ掛けをしたり、カーディガンを羽織る女性を見かけることも珍しくありません。

これは、男女の体のつくりが関わっています。
男性は女性と比較して脂肪が少なく筋量が多いため、基本的に代謝が高いことから、
体内で熱をたくさん作っています。一方、女性は男性と比較すると代謝が低く、
体内で多くの熱を作りません。

こういったことから、男女では快適に感じる温度に3~5℃程度の差があるという説もあります。
社内の温度を28℃に設定しても、女性は心地よく感じ、男性は暑いと感じてしまうことがあり得るのです。

快適に過ごすには各自の工夫も必要

【夏場の冷房が効きすぎてつらいという方】
・ひざ掛けの使用
・カイロ
・ホットドリンクを飲む
・靴下を着用する
・家ではお風呂に浸かる など

【暑くて仕方ないという方】
クールビズの活用
・保冷剤
・オフィスの換気
・観葉植物を置く
・触れるもの(イスなど)をメッシュ素材にする など

互いの気遣いで人付き合いも快適に

体の冷えは健康にも美容にもよくありません。
しかし、営業先から帰ってくる方のことを思うと、あまり温度を上げるわけにもいきませんよね。
そんな時、女性のみなさんは、上記のような対策をして体はしっかり温めてください。

また、男性の方々も、社内温度を下げる以外にも涼しくなる方法を模索して、体の冷えやすい女性を気遣えるようになりましょう。

大塚 千秋

大塚 千秋株式会社ドクタートラスト

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