職場の温度設定は男女差も考慮したい

温度調整画像(産新用)

ゴールデンウィークも過ぎ、だんだんと暑くなってきましたね。
梅雨も近付き、湿度も高くなってきています。
今回は、社内で快適に過ごすための温度について説明します。

「17~28℃」が職場の法定温度

職場の「室温」が法律で規定されているということをご存知でしょうか?

労働安全衛生法に基づく事務所衛生基準規則の第二章第四条には、暖房について次のような記載があります。

「事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない」。

また、冷房については、「事業者は、室を冷房する場合は、当該室の気温を外気温より著しく低くしてはならない」とされています。

第五条には、さらに具体的な基準が次のように記載されています。

「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対温度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない」と記載されています。

つまり、エアコンなどの空気調和設備がある場合、職場の室温は「17℃以上28℃以下」にしなければならないと法律で定められているのです。

推奨温度と体感温度

とは言っても、男女によって快適に感じる温度には差があります。
夏場の社内で男性が暑がっている側で、ひざ掛けをしたり、カーディガンを羽織る女性を見かけることも珍しくありません。

これは、男女の体のつくりが関わっています。
男性は女性と比較して脂肪が少なく筋量が多いため、基本的に代謝が高いことから、
体内で熱をたくさん作っています。一方、女性は男性と比較すると代謝が低く、
体内で多くの熱を作りません。

こういったことから、男女では快適に感じる温度に3~5℃程度の差があるという説もあります。
社内の温度を28℃に設定しても、女性は心地よく感じ、男性は暑いと感じてしまうことがあり得るのです。

快適に過ごすには各自の工夫も必要

【夏場の冷房が効きすぎてつらいという方】
・ひざ掛けの使用
・カイロ
・ホットドリンクを飲む
・靴下を着用する
・家ではお風呂に浸かる など

【暑くて仕方ないという方】
クールビズの活用
・保冷剤
・オフィスの換気
・観葉植物を置く
・触れるもの(イスなど)をメッシュ素材にする など

互いの気遣いで人付き合いも快適に

体の冷えは健康にも美容にもよくありません。
しかし、営業先から帰ってくる方のことを思うと、あまり温度を上げるわけにもいきませんよね。
そんな時、女性のみなさんは、上記のような対策をして体はしっかり温めてください。

また、男性の方々も、社内温度を下げる以外にも涼しくなる方法を模索して、体の冷えやすい女性を気遣えるようになりましょう。

この著者の最新の記事

関連記事

衛生管理者の必携知識

  1. rousai

    労災が発生!衛生管理者は処罰を受けるか?

  2. 地球儀

    世界の労働時間ランキング、日本は何位?

  3. 残業

    ノー残業で帰宅するために、企業と個人ができること

  4. 610

    デスクワークに殺されないために私たちがすべきこと

  5. 溝口2

    社会保険加入条件緩和で、産業医選任義務の事業場は拡大するか?

一目置かれる健康知識

  1. 落ち込むビジネスマン
  2. stylish bedroom interior design with black patterned pillows on bed and decorative table lamp.
  3. ^8DCC026F7626FAF8066AAF708AC72A779CE8E682D19ADB58CB^pimgpsh_fullsize_distr
  4. nyuugann
  5. tabajo-675x400
  6. manindensya
  7. ドライアイ
ページ上部へ戻る