からだの内から外から~冬の肌乾燥対策はこれでカンペキ!

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寒さが厳しくなってきました。寒い時期は肌の乾燥が気になるころですね。エアコンのきいているオフィスで一日中仕事をしていると、肌が乾燥しがちです。パソコンなどの発熱源が多いと、湿度も低くなりがちで、肌の乾燥を助長する原因になります。女性だけでなく、男性も乾燥トラブルに悩む方がいるのではないでしょうか。

なぜ冬に肌が乾燥する?~皮膚のバリア機能~

健康な肌は、角質に水分が蓄えられ、さらに外側は皮脂膜でおおわれ、外部刺激から肌を守っています(皮膚のバリア機能)。
皮膚のバリア機能には主に二つの役割があります。

*外からの刺激の侵入を防ぎ、身体の内部を守る働き

*体内の水分が外に逃げていかないようにする働き

寒さにより血行不良が生じると、健康で保湿力のある角層が作れなくなり、バリア機能が低下し乾燥を引き起こします。ストレス、睡眠不足、栄養の偏り、喫煙、過労などの生活習慣もバリア機能の低下要因になります。
また、バリア機能はお風呂上り、洗顔、温泉、サウナなどの皮脂が洗い流される時にも一時的に低下するといわれます。

なぜ肌が乾燥すると痒みやひび割れが起こる?

肌が乾燥している状態は、前述したとおり、バリア機能が低下した状態です。見た目だけでなく、皮膚表面の角質層という部分に、小さなひび割れができます。角質層は、外界からの刺激や遺物の侵入から身体を守る大事な役割を果たしているため、ひび割れてしまった角質層では、バリアとしての役割を十分に果たすことが難しくなります。そうなるとアレルギーの原因になる物が、体の中に入ってきたり、刺激に敏感になったりするため、痒みを感じます。また、乾燥した角層は、弾力を失い、少しの刺激でもひび割れしやすくなります。肌のトラブルが発生している肌では、トラブルが治りにくくなるので、同じ症状を繰り返す悪循環になりやすいです。特に痒みに関しては、かく刺激により角層が傷つき、炎症が起こるので、痒み自体も強くなってしまいます。痒みの悪循環を起こさないためにも、乾燥を予防することが大切です。

乾燥予防のためにできることは?

*水分補給をまめに行いましょう。
⇒水分をまめにとりましょう。身体を冷やさないよう、温かい飲み物がおすすめです。
アルコールは逆に水分の蒸発を促進してしまいます。アルコールを飲んだ後は、必ずお水を補給しましょう。

*ぬるめのお風呂に入りましょう。長時間の入浴は控えましょう。
⇒入浴の際は皮膚への刺激が少ない繊維で優しく洗いましょう。石鹸類が肌に残らないようしっかり洗い流すようにしましょう。
お風呂については・・・http://news.doctor-trust.co.jp/?p=817をご参考ください。

*下着類は、ウールやナイロン製を控え、木綿や絹などにしましょう。
⇒肌をしめつけない、ゆったりしたものを選びましょう。

*防寒着を活用し、暖房器具の使用を最小限にしましょう。
⇒防寒着などを活用し、エアコン、ストーブ、電気こたつ、電気毛布、ホットカーペットの使用は最低限にしましょう。暖房器具を使う時は、加湿をして、部屋の湿度を保ちましょう。
オフィスでは、USB接続できる卓上の加湿器を使用したり、コップにお湯を入れて置いておくだけでも効果があります。

*お風呂あがりにクリーム等で保湿しましょう。

*ビタミンを摂りましょう。
肌に良い栄養素はたくさんありますが、肌の乾燥を予防するためには、バランスの良い食事の中に、ビタミンをとりいれていただくと良いです。

ビタミンA:肌の潤いを保つ効果があります。
⇒小松菜、にんじん、かぼちゃ、などの緑黄色野菜、わかめ、レバー、サバ、ウナギなどに豊富です。

ビタミンB:肌の新陳代謝を促し、肌が乾燥することで生じる炎症を抑えてくれます。
⇒豚肉、レバー、卵、大豆等に豊富です。

ビタミンC:肌を丈夫にします。廊下防止の効果もあります。
⇒ブロッコリー、ほうれん草、菜の花などの野菜、レモン、キウイフルーツ、柿などの果物に豊富です。

ビタミンE:末梢血管を広げ、血行をよくする働きがあります。
⇒ごま、アーモンド、ヘーゼルナッツなどのナッツ類、いくらなどの魚卵に豊富です。

日常生活の中で取り入れられそうな乾燥対策は見つかりましたか?

予防により乾燥を起こさないことは大切ですが、それでも乾燥や痒みがひどい場合は皮膚科を受診しましょう。

木村彩

木村彩

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皆様のお役にたてる情報を発信していけたらと思っております。

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