安全衛生優良企業公表制度

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厚生労働省はこの度、「職場のあんぜんサイト」内に、
「安全衛生優良企業公表制度」のページを追加した。

安全衛生優良企業公表制度とは

安全衛生優良企業公表制度とは、
労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、
高い安全衛生水準を維持している企業を、厚生労働省が認定・公表するもので、
平成27年6月から申請の受付を開始する予定だ。

認定までの手順

認定を受ける為には、
過去3年間労働安全衛生関連の重大な法律違反がない等の基本事項に加え、
労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働対策など、
幅広い分野で積極的な取組を行っていることが求められる。

該当ページには、この制度の説明や、
認定を希望する企業が制度への申請が可能かをウェブ上で確認できる
自己診断などが掲載されている。
また、制度開始後は、このページに認定企業名を掲載されていく予定。

申請の手順は、まず自己診断で一定の基準を満たしていることを確認し、
本社管轄の労働局へ作成した申請書類を提出する。

その後、書類審査、必要な場合はヒアリング調査を実施された上で、
認定の可否が通達され、認定を受けた場合は厚生省のホームページに企業名が公表される。

制度の有効活用

この制度は、自社の労働環境が健全であることのPRや、
労働安全衛生で足りないところを把握する為に有効に活用ができるだろう。

ただ認定を受ける為に申請をするのではなく、
目標の達成度、今後の方針決定に役立つことを期待したい。

山中 学

山中 学株式会社ドクタートラスト 産業保健部

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素早く正確にお伝え出来るよう、頑張ります。

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