認知行動療法|認知の歪み10パターン|③~④

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
個人情報漏洩

③ 心のフィルター

物事のプラスの面は目に入らず、マイナスばかりが見えてしまう思考パターン。

1つの良くないことにこだわってくよくよと考え、他のことは全て無視してしまうこと。
1滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまうことに例えて、「心のサングラス」ということもある。

<例>会社である企画を提案し、一般の評価はたいへんよいのに、
ある人から受けた些細な批評が頭から離れず悩む。

何事もネガティブに見てしまい、暗い気分になってしまっていないだろうか。

どんなことでもマイナスもあればプラスもある。

心のフィルターは、認知の歪みであると同時に、うつ病に特有の認知障害でもある。
世界のあらゆる出来事や娯楽に興味関心が起きなくなり、何もしたくないという意欲の減退に繋がる。

人は他人から評価されることによって自信がうまれるものだが、
世の中のすべての人から100点をもらうことは不可能であろう。

大切なのは、自己評価と他人からの評価、そのバランスであると考えよう。

④ マイナス化思考

自分にとってプラスになる出来事や、良くも悪くもない中立的な出来事をすべて
否定的・嫌悪的なマイナスの方向へと解釈してしまう思考パターン。

<例>・うまくいった仕事のことを、「これはまぐれだ」と考え、
うまくいかなかった時は「ほらやっぱりそうだ。自分は仕事ができないんだ」と考える。

・他人から褒められても、「バカにされている」と考える。

先に挙げた「心のフィルター」はプラスの面を遮断するが、「マイナス化思考」は
プラスになる出来事を遮断するだけでなく、良い出来事や成功したことの価値を
引き下げるため、「心のフィルター」よりもますます悪い認知の歪みのパターンと言える。

マイナス化思考は、自分の実力や努力だけではなく、他人からの愛情や、思いやりを
台無しにしてしまう。
また、「資格の勉強をしても受験に失敗するかもしれないからやめておこう」など、
どんどん自分の行動を制限していってしまう。

マイナス思考は、人が生活のあらゆるシーンで自分の身を守るため誰もが備えている思考でもある。
取り除いてしまうことはできないのだ。

マイナス思考自体本来悪いものではなく、危機管理というプラスの面もある。
しかし危機管理のための思考が、日常生活に支障をきたすほどの状態であれば改善したほうがいいだろう。

マイナス思考をプラスに働くように自分でコントロールできるか。
そうできるようまずは自分の思考を意識することで、物事を良い方向に動かしていくことができるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
山口 紗英

山口 紗英株式会社ドクタートラスト 精神保健福祉士

投稿者プロフィール

職場のメンタルヘルスに世の中の関心が向いている今だからこそ、こころの健康の重要さを理解して頂けるチャンスと考え、企業やはたらく皆様のお力に少しでもなれたらと思っています。精神科病院等医療現場での経験を生かせるよう頑張ります。

この著者の最新の記事

関連記事

衛生管理者の必携知識

  1. ^74012A7598DCDC887C5D3D020B5C908C223AA77E179840BFE6^pimgpsh_fullsize_distr

    衛生管理者は週1回、職場を巡視しましょう

  2. N934_karutewomitekangaerudr

    休業中の定期健康診断について

  3. o0800080012607003344

    産業医選任の届出には何が必要?

  4. 001-675x400

    脱マンネリ化!衛生委員会テーマ資料・メールマガジンについて

  5. 過重

    健康診断の受診義務が過重労働対策になる!

一目置かれる健康知識

  1. 170328
  2. 87c30181d5d399c9275972574c37e27b_m
  3. 採血中に具合が悪くなるのは、なぜ?
  4. 1027-%e9%87%91%e5%9f%8e%e3%81%95%e3%82%93%e4%be%9d%e9%a0%bc
  5. ec611558e191bffdafad75c4892bf617_s
  6. kusuri
  7. 180405_shishitsuijyousyou.jpg
ページ上部へ戻る