産業医面談 その③<メンタルヘルス相談>

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職場のストレスによるメンタル不調が増加するなか、企業ではメンタルヘルス専門の相談窓口を社内外に
設置されるようになってきています。
社内にメンタルヘルス相談窓口を設置する場合には、産業保健スタッフが中心となり、産業医による
メンタルヘルス面談の重要性も増してきています。

 

メンタルヘルス相談への流れ

メンタルヘルス相談には、2つの方向からのアプローチがあります。
1.自らがメンタルヘルスの不調を自覚し、相談を希望する
2.上司や同僚・家族など、周囲の人がメンタルヘルスの不調を疑い相談する

1のケースへは、社内でメンタルヘルス相談窓口の周知を行い、従業員が自発的に相談に来るのを
待つことになります。
2のケースでは、管理職をはじめ従業員の、メンタルヘルス不調を早期発見するための知識が重要
となります。

 

メンタルヘルス相談って何をするの?

産業医によるメンタルヘルス相談は、治療ではありません。
安全に正確に仕事が出来るかを判断し、企業として従業員のメンタルヘルス改善策を検討するための面談です。
<相談内容例>
・メンタルヘルス不調の原因と状況を確認する
・就業制限の必要性を判断する(就業の可否を含む)
・メンタルヘルス不調改善のための、社内の環境整備・改善の必要性を検討する
・医療機関受診の必要性を見極め、受診を促す
・メンタルヘルス不調の改善具合を確認し、就業制限の解除を行う
・主治医との情報交換や連携  など

企業の安全配慮義務と従業員の健康の両面からの、総合的な判断が必要となります。

 

メンタルヘルス相談では、個人のプライバシーに配慮した面談の実施が重要です。
メンタルヘルス面談を希望する従業員に対しては、必要以上に踏み込んだ質問をせず、産業医との面談を
セッティングするようにしましょう。

また、他の従業員の目を気にすることなく相談が出来る個室を準備することはもちろん、他の面談者と
バッティングしない面談スケジュールの設定などの工夫も必要です。

 

近年、メンタルヘルス相談を重要視し、産業医にメンタルヘルス対応の得意な医師を希望する企業が
増えてきています。
今後導入されるストレスチェックなどへの期待も大きく、産業医のメンタルヘルス面談が、メンタル不調の
予防・早期発見つながると考えられます。

大久保 優子

大久保 優子株式会社ドクタートラスト 保健師

投稿者プロフィール

みんなが元気に働ける社会が目標です!
産業保健の魅力と大切さを伝える情報を、発信出来るように頑張ります。

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