深刻化するスメルハラスメント

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上司が、なんとなくにおう。 狭い会議室で同席すると、息が詰まる。 振りかけられすぎた香水の香りに、気分がすぐれなくなる。 社内には見えない「におい」というものが充満しています。 気付いてないのは当人のみで、周りでは不満や体調不良が発生している可能性がある。

自分では気づかない様々なにおい

偏ににおいと言っても、様々な香りが存在している。 自分には心地よいと感じている香水、柔軟剤の香り。 気付いていない体臭・加齢臭や昼食後の口臭。 またデスクで食べた、食べ物のにおい等もあっという間にオフィスに広がる。 自らがどのようなにおいを発しているかというのは、本人よりも、周りの人間が気づきやすいものでもある。

約8割の人がにおいに「不満」

セーレン株式会社が20~40歳代の女性各130人と、20~50歳の男性110人の計500人を対象に全国調査した、「においに関する社会人対象のアンケート調査」の結果から検証してみたい。

「不満を持ったことがある」:43・8%
「少し不満を持ったことがある」:33・8%

女性は全ての世代で「不満」が8割を超えた結果となった。

また、その対応策としては

「我慢する」が34・4%
「どちらかと言えば我慢する」47・8%

と、8割以上が、においの不満について具体的対策を取れないまま我慢している現状が明らかとなった。

外側からできるにおい対策

体臭への一番の対策は、皮膚や衣類を清潔に保つこと!

そもそも、体外に分泌される汗や皮脂など、それらに含まれる成分が皮膚や衣類についた最近で分解され、においの素となっている。 汗をこまめに拭き取ったり、制汗剤等の使用も効果的だ。ほかにも着替えたりすることで常に体を清潔に保つよう心掛ける必要がある。

内臓や細菌バランスで発生するにおい

不規則な生活習慣、偏った食事や過度なアルコール、運動不足、睡眠不足など、いわゆる「不健康」と呼ばれる因子が体臭には密に絡んでくる。 また加齢によって腸内の細菌バランスが崩れることにより、皮脂の酸化が進み、肥満や疲労によってさらに案も新谷を分解する肝機能が低下。 そういったことによって発生した体臭は主に加齢臭と呼ばれ、清潔にするだけでは整うことはない。

・運動不足にならないよう、心がける。
・入浴やマッサージで汗をかく習慣を体に覚えさせること。
・緑黄色野菜を積極的に摂取し、ビタミンC等を摂取
・香水や柔軟剤はわずかでも効果があるので、 少量にするように心がけましょう

社内での取り組み

まず喚起に気を付けること。 昼食のにおいや、たばこの香りなど、こもりやすい匂いに関しては 換気をこまめに行うことで対応が可能である。 また、社内の誰でも触れる場所に、ファブリーズ等の消臭剤を設置し、昼食後はそれをまく習慣を社内でつけるなど、 誰かの体臭が気になるから、ではなく、換気や匂いに取り組むことが普通である社内環境を作っていくとこが大切である。 まずは自分の生活習慣を冷静に見直し、適切な対策を講じること。 すなわち健康に生活するように心掛けることが、においへの最高のアプローチとなる。 他人のにおいは、指摘できないもの。まず自らから気を付けていく必要がある。

佐々木 泉

佐々木 泉株式会社ドクタートラスト 経営企画部 広報課

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皆様が心身共に元気に過ごせる日常をサポートいたします。
少しでも、皆さんの力になれたらうれしいです。

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