派遣社員は衛生管理者になれる!?

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今回は、派遣社員の方が働かれている事業場からの2つの質問にお答えします。

Q:正社員数30名と派遣社員30名が常時勤務しています。
産業医、衛生管理者の選任、及び衛生委員会の設置等の義務はありますか?

A:義務はあります。

昭和61年6月6日基発第333号、昭和63年10月1日基発第652号によると、
派遣中の労働者に関しての総括安全衛生管理者、衛生管理者、安全衛生推進者等および産業医の選任の義務並びに衛生委員会の設置の義務は、派遣先事業者および派遣元事業者の双方に課せられている>が、当該事業場の規模の算定に当たっては、派遣先の事業場および派遣元の事業場の双方について、それぞれ派遣中の労働者の数を含めて、常時使用する労働者の数を算出するものであること、となっています。

つまり、
派遣元は派遣している従業員数を含め常時50名以上>、
派遣先は派遣されている従業員数を含めて常時50名以上>
の従業員がいる場合は、派遣先、派遣元のそれぞれに>、産業医、衛生管理者の選任、
及び衛生委員会の設置等の義務が発生している>のです。

Q:当社に派遣されて勤務している社員を、
衛生管理者として選任できますか?

A:条件により、選任できます。

条件について

平成18年3月31日基発第0331004号の「自社の労働者以外の者を衛生管理者等に選任すること」
に記載されています。
これによると、次の①~③のすべてに該当する場合>に選任できるとしています。
①>農林畜水産業、鉱業、建設業、製造業(物の加工業を含む。)、電気業、ガス業、水道業、
熱供給業、運送業、自動車整備業、機械修理業、医療業及び清掃業以外の事業場
②>選任しようとしている者が、事業場に応じた衛生管理者免許を取得している。
もしくは、医師、歯科医師、労働衛生コンサルタントの資格を有している。
③選任しようとしている者が、専らその事業場に常駐し、
かつ一定期間継続的に職務に当ることが明らかな場合>。

ただし、この場合は、通達にもありますが、
契約の際には、衛生管理者としての具体的な職務と権限の付与、
及び個人情報の取り扱いに関する事項について盛り込む>ことで、
派遣社員だから、衛生管理に必要な他の従業員の個人情報(例えば健康診断結果等)には
触れられない、といった名ばかりの衛生管理者の選任とならないようお気をつけください。

溝口 茂樹

溝口 茂樹株式会社ドクタートラスト 産業保健部 部長

投稿者プロフィール

難しい法令にについて、かみ砕きながら、企業の衛生管理体制の構築のお手伝いをしていきたいと思っています。

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